CPM は、特定の Web サイトでの 1000 インプレッションあたりのコストであり、オンライン広告の価格設定に使用されます。 CPMの「M」はmille(ミル)の略で、ラテン語で千を意味します。
広告における CPM の仕組みについて詳しくは、こちらをご覧ください。
CPMとは何ですか?
CPM は、デジタル広告における広告インプレッションのコストについて話すために使用される業界用語です。 これは、Web サイト上の 1,000 回の広告インプレッションにかかるコストを指します。 CPC (クリックあたりのコスト) や CPA (アクションあたりのコスト) などの他の同様の用語と混同しないでください。
デジタル広告を購入する場合、CPM に基づいて支払う場合があります。 たとえば、Web サイトに広告を掲載するためにビジネスに 4 ドルの CPM を支払うとします。 広告のインプレッション数が 150,000 の場合、600 ドルを支払うことになります。
CPM の仕組み
CPM は、ソーシャル メディア、検索エンジン、Web サイト上の広告スペースを売買するために使用されます。 Web サイトを持っていて、広告スペースを販売したいとします。 Web サイトが新しく、トラフィックが比較的少ない場合は、多くの収益を得ることができないため、CPM は非常に低くなります。 ウェブサイトのトラフィックが多い場合、CPM は高くなります。
CPM レートには、固定と変動の 2 種類があります。 固定レートは、生成される広告インプレッションに対して明確な値を設定できるため、扱いやすくなります。 変動 CPM は扱いが少し難しく、これらの料金は Web サイトのトピック、お住まいの国、広告主などによって異なります。
簡単に計算してみましょう。あなたは Web サイトを所有しており、月平均訪問者数は 40,000 人、ページ ビューは 120,000 です。 広告主が 3 ドルの CPM を支払う場合 (これは 2019 年の平均をわずかに上回ります)、次のように計算します。
120,000 / 1,000 = 120.
120 x CPM $3 = $360。
これを 12 倍すると、年間 4,320 ドルの広告収入が得られる Web サイトが表示されることになります。 一部の Web サイトが毎月何百万ものページビューを提供していることを考慮すると、CPM マーケティングがいかに収益性が高いかがわかります。
CPMへの批判
ビューまたは広告ビューとも呼ばれるこの広告インプレッションは、広告サーバーがユーザーのブラウザからのページ リクエストに応答するよう求められたときに発生します。 これは、広告が実際に誰かに見られるという意味ではありません。 一部の広告主は、広告インプレッションとは、Web サイトまたはその他のオンライン メディアでユーザーに (ユーザーが気づくかどうかに関係なく) 表示された広告であると誤解しています。
いくつかの理由により、広告のインプレッション数が実際の広告の視聴数と一致しない場合があります。 配信される広告が正しくないか、広告インプレッションがボット トラフィックによるものである可能性があります。 ボットは、トラフィック数を増やすために使用できる自動化されたソフトウェアです。
広告インプレッション詐欺もあります。 この場合、Web サイト発行者は広告を他の広告の背後に隠し、広告ネットワークをだましてサイトに高い CPM の広告を掲載させます。 サイト運営者は、ピクセル スタッフィングを行うこともあります。これは、広告が 1 つのピクセルに挿入されることであり、技術的には表示されますが、実際には誰も見ることができません。 これにより広告のインプレッション数が増加し、広告主の費用がさらに増加します。
Google によると、インプレッションの 56.1% は実際には誰にも見られていません。
CPM と クリック単価
CPM | クリック単価 |
---|---|
千あたりのコスト | クリックあたりのコスト |
知名度とブランド認知度に最適 | 特定のキャンペーンに最適 |
クリック単価 (CPC) は、デジタル広告のもう 1 つのオプションです。 名前が示すように、CPC では、広告主は広告インプレッションごとではなく、ユーザーが広告をクリックするたびに料金を支払う必要があります。
CPM は安価になる傾向がありますが、CPC はよりアクション指向です。 料金が発生するのは、誰かが広告に関与した場合のみです。 ブランドの認知度と可視性を求めている場合は、CPM が最良の選択肢となる可能性があります。 ターゲット ユーザーにリーチし、アクションを起こしてもらうことに重点を置いている場合は、CPC の方が適している可能性があります。
重要なポイント
- CPM は、特定の Web サイトでの 1000 インプレッションあたりのコストであり、オンライン広告の価格設定に使用されます。
- CPM は、ソーシャル メディア、検索エンジン、Web サイト上の広告スペースを売買するために使用できます。
- 広告のインプレッションは、ブラウザから広告サーバーが呼び出されたときに発生します。 重大な広告インプレッション詐欺が存在するため、必ずしも誰かがその広告を見たというわけではありません。
- CPM はブランド認知度に最適です。 CPC は、よりターゲットを絞ったアクション指向のキャンペーンに最適です。